「シングルマザーのクッキー屋さん」桜林直子さんのルールをセブンルールで観た!

昨夜、偶然見たテレビ番組でとても印象に残ったシーンとフレーズがありましたので、かわら版させていただきますね。

今見たい女性の日常に密着、自身に課す7つのルールを紹介。

私が観たセブンルールとは関西テレビとフジテレビで放映している(毎週火曜日夜11:00-11:30)かなりユニークな新感覚のドキュメント番組。

私は全然知らなかったのですが、10年ほど前にNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」での演技がとても印象的だった青木崇高さんと、芥川賞作家の本谷有希子さんがレギュラー番組に初挑戦!

YOUさんとオードリー・若林さんとの4人で”今最も見たい女性”に密着して、その女性が大切にしている7つのルールを紹介してくれる番組だということです。

そして、昨夜、私が観たのは、#31。それが、「シングルマザーのクッキー屋さん桜林直子さんにスポットを当てた番組だったというわけなのですね。

そのルールの中には「半分の時間で人の倍稼ぐ」などがありましたが、私が一番一番印象に残ったのは、「不機嫌禁止」というルール。

桜林さんが年に2度訪ねるという八戸の友人のご主人が、「彼女の不機嫌そうな顔をこれまで一度も見たことがない」と証言。

詳しくは記憶していませんが、桜林さんも、「不機嫌そうな自分をわざわざアピールする器用さは持ち合わせていない」みたいなことをおっしゃっていました。(※スミマセン!正確ではないかもしれません!)

ともあれ「不機嫌禁止」このルール、大賛成です。

いますよね、家庭でも、職場でも、いろんな集まりでも、不機嫌菌をプンプン振り撒く人。

前の会社にもいたし、今の職場にもいる。

いい歳をして!(年齢・性別は関係ないか^^)

困るのは、そういう人はたまに機嫌のいい日もあるということ。

つまり、安定していないから、面倒くさいんですよね、扱いが。

プンプン!プンプン!不機嫌病!

自分はそうしないようにいつも気をつけているのですが。

でも、いいかもしれませんね、オフィスや教室に「不機嫌禁止」の張り紙をさりげなく貼っておく。

そうすることで、ハッと我に返る人がいるかも。

その場が、ずっと明るくなるかもしれませんよ。

そして、いじめやパワハラの減少につながることができたらいいですね。

我が家も、リビングの壁にそっと貼っておこうかな。^^

なお、来週12月5日は、前田敦子さんに密着、彼女のセブンルールが公開されるそうですよ。

お見逃しなく!

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です